2013年1月4日金曜日

Darksiders II




日本語データ変換ツール

F.E.A.R. 2と同じく日本語メッセージがあるのにフォントがなく日本語モードにできない
フォント差し替えて日本語メッセージを英語メッセージの場所にぶっこめば日本語化できると思われるが、

さてpackerでも作るか、てとこでAli213流用の日本語化が出た(けど訳が無い)ので、ali213.d13形式へのコンバータでお茶を濁す

archive: unpacker DS2Extract
font: scaleform gfx(swf)
text: binary utf-8   xxx.loc に全言語が入ってる。id=0が英語、3が日本語

hdr:
 char magic[4] // "LOC\2"
 int num
 struct lang[num]
  int langid; // 0=en 3=jp
  int size

msgdata:

hdr: 0x38
 int unk //2
 int z0  // 0
 int num
 int num2 // num = num2
 int v1
 int v2
 int ofs1  // from msgdata start
 int z3    //0
 int ofs2
 int z4    //0
 int ofs3
 int z5    //0
 int ofs4
 int z6    //0

struct msgs[num] // from ofs1
 char id[8]  // msg id hash?
 int  ofs    // offset in stringdata
 char zero[20]
 int unk
 int unk2  // 01 00 02 00

struct msgofs2[num]
 int ofs    // looks same above
 char zero[12];

stringdata: //from ofs2
 char strs[ofs4-ofs3]  // txt start from ofs / end "\0"

unknown: // from ofs4

2 件のコメント:

  1. すいません、この方法?を実行すれば日本語化可能だと言うことでしょうか?あまり詳しくないものでして・・・

    返信削除
  2. 現在は変換後の状態で日本語化MODが配布されてるようなので各自で実行する必要はありません

    返信削除