2013年1月30日水曜日

Ghostbusters: The Video Game



日本語化
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2012/2/24

たぶん日本語化可能。

archive: unpacker / format
font:
 W32ART02.POD
 art/ui/font_XXX.tex  texture:  dds without header format
 data/ui/font_XXX.fnt coord: plain text)


text: plain text
 language.pod
  world/en  
 common.pod
 data/subtitle/*.subb (binary)
複数言語がpackされてるぽい



Viking Battle of Asgard


日本語化可能と思われ

text: utf-8 encrypt http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=35&t=9763
font: *.map. *.lic

map:
 short map[0x10000]   unicode -> gryph id map

lic:
 未調査


.. てとこで止まってたがフォントを中文MODからもってくればOK
例によって3dm版とali213版が


日本語化

2013年1月26日土曜日

2013年1月16日水曜日

Assassin's Creed II


中文化その1その2

その1は改造するもの
フォントにかなが入ってるのでGB2312で編集するだけ
uplay dll差し替えたりするのでやばげ  -> なくても動く。替えるとuplayをskipする(他のuplayゲームも)

その2はアーカイブ変更

packer: http://www.moddb.com/groups/assassins-creed-fans/downloads/forge-extractorreplacer-by-turfster


2013年1月14日月曜日

Star Wars Empire at War

日本語版は中古でとんでもない値段になってるが、公式1.5パッチに日本語データが入ってるので抜きだす。





Forces of Corruptionには日本語版は無いが、公式1.1パッチになぜか不完全日本語データが入ってるので補完する。

日本語化

Silent Hunter 5: Battle of the Atlantic


元は1byteだが中華MODでマルチバイト対応。

日本語化

off (font info)
hdr
int num // 
int z1  // 0
int z2  // 0

struct glyph[num]
 char code // short in chinese mod
 int x
 int y
 int w
 int h

2013年1月10日木曜日

Nexus - The Jupiter Incident



中華MOD利用
使えない文字があるがかなカナが入ってるのでフォント作らなくても何とかなる

日本語化

Star Wolves 3: Civil War



元は1byteのみだが中華MODでマルチバイト対応になるのでフォント作れば日本語化できる

だがsteam版には当たらなかった。
GamersGate版は初期版及び1.12パッチとも動作。

そこで公式に1.12パッチがあるので、これをsteam版に当ててexeを変更すればOK。

日本語化

2013年1月4日金曜日

Darksiders II




日本語データ変換ツール

F.E.A.R. 2と同じく日本語メッセージがあるのにフォントがなく日本語モードにできない
フォント差し替えて日本語メッセージを英語メッセージの場所にぶっこめば日本語化できると思われるが、

さてpackerでも作るか、てとこでAli213流用の日本語化が出た(けど訳が無い)ので、ali213.d13形式へのコンバータでお茶を濁す

archive: unpacker DS2Extract
font: scaleform gfx(swf)
text: binary utf-8   xxx.loc に全言語が入ってる。id=0が英語、3が日本語

hdr:
 char magic[4] // "LOC\2"
 int num
 struct lang[num]
  int langid; // 0=en 3=jp
  int size

msgdata:

hdr: 0x38
 int unk //2
 int z0  // 0
 int num
 int num2 // num = num2
 int v1
 int v2
 int ofs1  // from msgdata start
 int z3    //0
 int ofs2
 int z4    //0
 int ofs3
 int z5    //0
 int ofs4
 int z6    //0

struct msgs[num] // from ofs1
 char id[8]  // msg id hash?
 int  ofs    // offset in stringdata
 char zero[20]
 int unk
 int unk2  // 01 00 02 00

struct msgofs2[num]
 int ofs    // looks same above
 char zero[12];

stringdata: //from ofs2
 char strs[ofs4-ofs3]  // txt start from ofs / end "\0"

unknown: // from ofs4

2013年1月3日木曜日

Blitzkrieg

日本語体験版を流用。メニューと一部のシナリオのみ。
DL版でまだ 日本語版 を入手可能ポイ。

日本語化手順




拡張版にも適用可。


無料追加ミッション は日本語でプレイできるが、文字が若干化ける模様



いまだにMODが出ていてさらに日本語化もされてる